建設業や建機レンタルの会社などに対してルート営業を行います。
納入済みの建設機械がどのくらい稼働しているか、何か困りごとや要望がないかヒアリングし、解決策をご提示します。新たに購入を検討されている場合は、最適解となる製品をご提案します。
仕事の大きな特徴は、1台あたりの金額が数千万円にものぼることです。当然、購入を検討するお客様も慎重になるので、普段からの信頼関係の構築が重要になります。定期的にお客様先に通い、購入いただいた機械の話はもちろん、時にはプライベートな話もしながら、丁寧にコミュニケーションをとっています。
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建設機械の点検・修理や、製品開発に携わる仕事です。
建設機械の内部に搭載されたGPS機能を用いて、一台一台の稼働状況を把握。メンテナンス時期や動作に問題がないかを確認しています。アラートが飛んできたら、お客様先に駆けつけ修理します。また、点検や修理で培った知識や技術を活かして、メーカーである住友建機(株)と共同で、現場で使われている建設機械の各種数値データを分析し、製品開発にフィードバックする場面もあります。
車よりずっと大きな建設機械は、その中身も車よりずっと複雑です。各種機器の修理や点検ができるようになれば、車を扱うなんてお手の物になるでしょう。非常に奥の深い世界が、あなたを待っています。
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2009年新卒入社
カスタマーサポート部CS企画グループ
池田 達彦
2009年新卒入社
カスタマーサポート部
矢野 賢仁
2014年新卒入社
仙台支店
小野 敏生
当社の運営する「資格教習センター(千葉・愛知・大阪)」や、サービスマン・セールスマンのスキル向上のための教育施設である「トレーニングセンター」において、講師を務めます。(詳細は働く環境(教育)ページを参照)
教習センターの受講者数は年間3万人を超えます。受講者の目的は資格の取得ですが、危険を予知しリスクを低減できる能力を身につけていただくことを大切に、講習を行っております。
トレーニングセンターは、サービスマン・セールスマンのスキル向上のための教育施設として2015年に開設しました。より専門的な技術を習得してもらうため、27コースを用意しております。
様々な分野で活躍した社員が講師として、一般受講生やサービスマン・セールスマンへ技術を伝えております。
住友建機販売の組織や人、お金、販売・サービス事業の管理・サポートをする仕事です。
管理・営業・カスタマーサポートのそれぞれの部門が互いに協力し合いながら、事業運営を支えています。
管理部門では、会社の経理および資産に関する業務を行う「経理」、当社で働く人に関する業務を行う「人事」、全国約70カ所の営業所の社屋・設備管理や社員の健康管理を行う「総務安全」、といった仕事を行っております。
営業部門では、セールスマンの活動のベースとなる市場分析や販売戦略の立案、イベントの企画運営といった営業支援を行っております。
カスタマーサポート部門では、サービス事業の運営に関わる製品品質の支援やシステム構築、サービスパーツの管理、設備や業法の管理を行っております。