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カスタマー
サポート

技術を誇るサービスマンによる 顧客満足の追求住友建機販売株式会社
カスタマーサポート部長
鬼頭 智巳

サービスの基本理念

住友建機販売は、お客さまに機械をお届けした後のサポートに力を注いでいます。お客様の利益を守る事を第一に考え、故障が発生した場合の対応は勿論の事、現場で発生する故障を最小限に抑えるための予防保全活動となる定期メンテナンスに重きを置いています。サービスマンは、確かな技術力と人間力が求められます。当社ではサービスマンへの教育を重視し、新入社員へは、教育専門施設であるトレーニングセンターでの集中的な育成プログラムを実施。

また全てのサービスマンに対して当社独自のサービスマン資格認定制度を導入。更にサービススキルコンテストの開催を通じて、個々人の向上心を育む環境づくりにも取り組んでいます。それらを踏まえて、お客様との信頼関係を築く上でのコミュニケーションを大切にし、全てのお客さまにご満足頂き「住友建機販売になら任せられる」と言って頂けるよう、更なる満足度の向上を目指してまいります。

サービス

新車保証メンテナンスプログラム

無償定期点検に加え、独自の長期保証もご用意。

住友建機のショベルでは、「確かな基本保証」と「選べる長期保証」をダブルでご用意!
安心、充実、万全のサポート体制で、皆様にいつでもベストな稼働をお届けします。※

※取扱説明書に示す正しい運転取り扱い・点検整備が行われなかった場合、
また、純正部品および当社が推奨する油脂類を使用しなかった場合は保証対象外となります。

新車保証メンテナンスプログラム

有償ロング保証サービスプラン ※プロメンテ

機械トラブルのリスクをトータルサポートして修理コストを低減!

住友のお客様だけにお届けする〈定期点検〉訪問契約サービス

建設機械は稼働時間が経過するに従い、メンテナンス・突発的な事故など管理費の負担は大きくなります。
住友の「プロメンテ」は、従来のアフターサービスではなく、ビフォアサービスという新発想から生まれた〈定期点検〉訪問契約です。
※業種がレンタル業のお客様は対象外となります。

最長8年もしくは10,000時間まで、
お客様の大切な機械を点検!

※75Xシリーズは除く

保証期間をさらに延長した超ロング保証により末永い安心をお届けします。

稼働時間に合わせた的確なサービスで
機械の休車時間を低減します。

機械の性能を最大限に発揮できるようG@Navで、稼働状況、警報履歴、点検・整備情報などを管理します。

アーム・ブームなどの構造物を含めた
幅広い部位を補償します。

パワーラインを構成する純正部品に機械的な損傷が現れ、その損傷がお客様の責任でない場合は、その部品を無償で交換または修復します。

住友の専門スタッフが
油圧ショベルの維持管理・性能診断!

プロの目でパワーラインの健康状態を管理。機械の性能を最大限に発揮できるよう診断します。

プロメンテの対象機種は住友建機が製造し、
住友建機が販売した下記の油圧ショベルとなります。

標準仕様機
ヘビーデューティ仕様機
超旋回機
後方小旋回機
超ロングリーチ仕様機
クレーン仕様機
ブレーカ仕様機
リフティングマグネット仕様機

※ただし、トンネル仕様機、解体・破砕仕様機、ICT機は除きます。

稼働状況に合わせて選べる保証プラン料金パターン

プロメンテではお客様の機械の稼働状況に応じて選べる6種類※の保証プランをご用意しております。

※75Xシリーズは選択いただけるプランは506と503のみとなります。

稼働状況に合わせて選べる保証プラン料金パターン

プロメンテはマシンの性能を最大限に引き出し、
お客様に機械を長くご利用いただくためのサービスです。

※点検パターン例

プロメンテはマシンの性能を最大限に引き出し、お客様に機械を長くご利用いただくためのサービスです。
  • ※新車納入指導、及び、500時間ごと4回分のメーカ無償点検はプロメンテの定期点検に含みません。
  • ※定期オイルテックサービスは作動油、エンジンオイル、減速機オイルの性状分析を行い、分析結果を報告すると同時に適切な措置を指導します。
  • ※プランにより点検回数が異なる場合がございます。

お客様の生産性向上とランニングコスト低減を実現

プロによる定期的なメンテナンスにより、突然の故障や破損を未然にシャットアウト。修理により長期間稼働できない状況や、修理にかかる多額の出費を防ぐことができます。

ランニングコスト検証グラフ

ランニングコスト検証グラフ

パワーライン保証

プロメンテはパワーラインの保証が付いた安心契約。
マシンの作業効率を高い状態でキープできます。

パワーライン

パワーライン
保証対象外となる場合
  • ①性能上に影響のない音、振動、油脂類のにじみ。
  • ②塗装面、メッキ面などに生じた外観上の軽微な傷。
  • ③落石、埋没、転落などの天災、人災、その他の不可抗力による損傷や、火災による損傷。
  • ④他人の身体の損傷又は保証対象部品以外に発生した第二次的損失の補償。
  • ⑤損害保険に加入し、その損害保険が適用される場合。
  • ⑥保証部品であっても、ホース類、配管類、経年劣化が原因のゴム製品ガスケット類パッキン類は対象外。
  • ⑦お客様の責任による破損および故障。
  • ⑧住友が推奨する油脂類、燃料および純正部品を使用しなかったために生じた故障。

専門スタッフ

点検・メンテンナスはプロにお任せください!

「現場での故障を最小限に抑え、お客さまの利益を守ること」を第一に考え、サービスにおいては建設機械の不具合を未然に防ぐ定期メンテナンスに重きを置いています。専門の知識をもったメカニックが点検することでお客さまに安心安全をご提供いたします。

オイルテック

油圧オイルは人間で言えば血液と同じ。人間に血液検査が必要であるようにオイルにも定期的な検査が不可欠です。住友の「オイルテック」は機械に使用されているオイルを定期的にサンプリングし、汚染度・劣化を分析し、機械を分解せずに内部の摩耗・運転状態を診断します。
機械の故障の7割はオイルの汚染・劣化が原因と言われています。適切なオイルの管理で機械の寿命を延ばし、事故を未然に防ぎます。

分析するオイル

作動油、エンジンオイル、走行モーター減速機ギアオイル(片側)

専門スタッフ

プロメンテはG@Navを活用し整備スケジュール化。
稼働時間に合わせた、きめ細かい点検を実現します。

衛生やインターネットなどのネットワークを駆使して、車両の位置情報をはじめ、稼働状況、警報履歴、点検・整備情報など、運用管理やコスト管理に役立つ情報を遠隔地からでもお客様に提供できるG@Nav。このリモートサポート機能により点検到来日をお客様にフィードバックし、タイムリーな点検を行います。

お客様

サーバに集積された車両情報をインターネット(パソコン・携帯電話)を利用して、オフィスや外出先からでも収集できます。

メンテナンス情報

メンテナンス情報

適切な点検・整備のタイミングをお知らせ。
保守管理に役立ちます。

位置情報

位置情報

お客様の車両の正確な位置情報を地図上で確認できます。

稼働推移情報

稼働推移情報

車両の稼働情報を当日、週間、月間、年間毎に統計。コスト管理に有効です。

衛星を経由して 最新の車両情報を送信

衛星を経由して
最新の車両情報を送信

故障発生パターン図(バブタブ曲線)

故障発生パターン図(バブタブ曲線)

  • ①初期故障期間

    製造上・設計上による故障発生の時期。

  • ②偶発故障期間

    不良品初期故障で十分に排除された後の、
    故障発生が稀な安定した時期。

  • ③摩耗故障期間

    部品等に摩擦や劣化が蓄積して故障が増加してくる時期。この時期が訪れるタイミングは、使用状況によって
    変化します。

定期点検をした場合の比較図

定期点検をした場合の比較図

定期点検の実施によって偶発故障期間の故障率を低下させ、摩擦故障期間の時期を遅らせる効果があります。
このように、定期点検は故障の発生を抑制するのに非常に有効ですが、点検の効果が表れるまでに時間の経過があるため、つい怠りがちです。

サポート体制

国内サービス網

人材育成

高い技能技術と満足を提供できる人材づくりへ

トレーニングセンターでは、サービスマン・セールスマン一人一人のスキルを向上されるため、より専門的な技術を磨き上げ、油圧ショベルやアスファルトフィニッシャーの整備、エンジン整備、油圧機器や電気機器整備、溶接技能、機械構造、施工技術など、様々な視点からスキルを向上させるため、経験豊富なスタッフの指導のもとで講習、実技訓練を実施しております。

人材育成_1
人材育成_2
人材育成_3

磨け技術!
伸ばせ能力!
トレーニングセンターは支援します。

トレーニングセンター基本概念

  • 機械基本知識、製品知識を習得することにより、サービス・セールススキルの向上を図り、「修理時間の短縮」・「稼働率の向上」につなげ、顧客満足度を向上させると共に販売シェアアップ・整備事業拡大のための支援を行います。
  • お客様のために価値ある「商品」を、そして価値ある「サービス技術力」を提供できる高い技能技術と顧客満足度を提供できる人材作りを目指します。
  • 受講コースは、「ベーシックコース」・「ミドルコース」・「エキスパートコース」・「マネジメントコース」・専門コース」の各コースから技能技術を習得します。
  • 整備部門の戦力分析を把握し、サービスマンの育成計画につなげます。
  • セールス部門では、油圧ショベル・道路機械の基礎知識は基より、現場の実態に沿った機種別の専門教育を実施します。また、「与信管理の知識」や決算報告書等の財務諸表」を身につけ、「ファイナンス会社」の商品を理解することで、提案営業力をアップさせ、お役立ち営業の育成を目指します。

資格制度

カリキュラムに沿った資格取得制度

資格制度

サービススキルコンテスト

大会の概要

大会の概要

住友建機販売では2013年より、SERVICE・SKILL・CONTEST(サービススキルコンテスト)を開催しています。

大会の目的は、「顧客満足度の向上」です。サービスマンが、日常業務で磨き上げた能力を発揮する場をつくることで、さらなるスキルアップにつなげています。

競技内容

競技内容

競技種目は、整備技能に重きを置き、確かな技術と信頼を測る競技内容となっています。

例えば、実機系競技では、サービスマンがフィールドで500時間定期点検を実施し、不具合箇所があれば修理を行い、正しく点検チェックシートへ記載する内容で競います。さらに、点検した結果をお客さまに扮した審査員に、説明報告する応酬話法を取り込み、メーカーサービスマンとしてのコミュニケーション能力も評価対象としています。

サービスマンのモチベーション向上

競技内容

サービスマンのモチベーションを向上させるために国内大会で上位1位へ入賞された選手は、GLOBAL SSC大会への出場権利を獲得し、国内販売会社整備代表選手として参加をして頂きます。

GLOBAL SSC大会へ参加することでサービスマンの視野を国内から世界へ向ける事で、日頃、接することができない海外選手の技量と競う中で体感して貰うことが狙いです。

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